【サービスエンジニア34】FlowDDEをご使用の際の注意点
- カテゴリ:
- サービス/点検/再校正/修理/改造
- ソフトウェア
弊社のFlowDDEをご使用の方で、FlowDDEが繋がらないというお問い合わせを時々いただくことがあります。特に今まで使っていたPCではなく、別のPCや他のUSBコンバータを使用してFlowDDEを接続しようとした際によく見られます。このFlowDDEが繋がらない原因としては、2つ挙げられますが、その2つの原因と対処法をご紹介します。
原因1:COMポートが正しく選択されていない。
FlowDDEの「Comunication」タブ内のComunication
settingsをご確認ください。
下図の左のようなケーブルのアイコンが表示されている場合には、COMポートが選択されていません。使用するCOMポートをクリックして、下図の右のようなパソコンのアイコンに切り変えて、OKを押してください(OKを押さないと選択が完了しません)。
これで再度、FlowDDEでOpen Communicationを行なってみてください。
原因2:USBコンバータのドライバーがインストールされていない。
もし、Comunication settings内にアイコンが表示されない場合には、RS232/USBコンバータが認識されていない可能性があります。その際には、弊社のUSBコンバータに付属の下図の8 cm CD、または弊社のWebページよりダウンロードできるRS232/USBコンバータのドライバーをインストールして、再度通信状況をご確認ください。
もし、上記の対処法を行なっても改善されない場合は、マスフロー本体に原因がある可能性もあります。その際には、弊社までご連絡ください。